この記事は、1000文字程度で簡単にまとめてあります。3分で読むことが出来るので、是非最後まで読んでみてください!
子どもと遊ぶ!「木材の平均台で遊ぼう!」です。
子どもたちが「おっとっとぉ~」って楽しそうに渡る姿が目に浮かびませんか?
でも「平均台って作るのめんどくさそう・・・」
いえいえ!めっちゃ簡単です!
加工は木材のカットのみ!ホームセンターでやってもらえます!
誰でも簡単に作れるので是非試してみてください。
子育てに関わる全ての人に読んで頂きたい本です!私の愛読書です!
リンク
材料
- 木材(ホームセンター等でお家で使えるサイズにカットして貰ってください。)
- 布テープ
道具
- 必要なし!
作り方
作り方は、購入してきた木材に布テープを巻き付けるだけ。
はい!完成っ!!(笑
どうですか??ものすごーく簡単でしょ?
ただこれだけで、子どもは喜んで遊んでくれます!!
「木材の平均台」で子どもと一緒に遊んでみた!!
木材で作った平均台(布テープを巻いただけ)を息子の目の前に出すと予想通りの食いつきでした!
とりあえず、恐る恐る足を乗せてみる。
そして、「おっとっとぉ。」と言いながらバランスを保ちながら少しずつ前に進みました。
最後まで歩き終わると走って戻ってきて再度挑戦。
はじめは1人で黙々平均台を渡っていましたが、途中からは「パパッ!!」と誘われ、一緒に平均台を渡りました。
息子の後ろから一緒に渡ったり、手をつないで渡ってみたり、
息子がバランスを崩して平均台から落ちそうになると「あぶね~。」と言いながら笑ってました。
てか、「あぶね~。」って言うことにこっちは笑わせて貰ったよ(笑
息子が自ら写真のように木材を並べて渡り出しました。
自分で考えて遊ぶ姿は親としてはとても嬉しいことです。
まとめ
木材で平均台は
- 体幹とバランス感覚を養うことが出来る。
- 注意力、集中力がつく。
- コースを自分で作って遊べる。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
こちらもオススメの本です!
リンク