この記事は、1000文字程度で簡単にまとめてあります。3分で読むことが出来るので、是非最後まで読んでみてください!
子どもと遊ぶ!「絵カード合わせ」です。
今日の午前中、100均で「絵カード」購入してきました!
果物と野菜が表と裏に書いてあり、2枚で1つの絵になるカードです。
このカードは、私が仕事で自閉症利用者さんの自立課題を作る時にも使用した物です。(ちなみに、私は知的障がい者の生活支援をしています。)
「息子は遊んでくれるかな??」なんて考えながら作ってみました!
簡単に誰でも作ることができるので是非試してみてください!
子育てに関わる全ての人に読んで頂きたいです!私の愛読書です!
リンク
材料
- 絵カード
- 大きめの画用紙
- 幅の広いセロテープ
- 普通のセロテープか接着剤
- マグネットシート
道具
・ペン
作り方
- 1.大きめの画用紙に絵カードの2枚のうち1枚を写真のように貼ります。セロテープか接着剤でくっつけてください。(仮止め程度でOK)
- 2.絵カードの半分を貼り付けた絵カードの横に置き、ペンで形をなぞってください。
- 3.ペンで形をなぞったところの真ん中にマグネットシートを1枚ずつ貼ります。
- 4.対応させる絵カードの裏にもマグネットシートを1枚ずつ貼ります。
- 5.最後に、幅の広いセロテープで画用紙を覆ってください。画用紙の補強と絵カードが取れないようにするためです。これで完成!!
「絵カード合わせ」遊んでみた!!
わっくに「出来たよー!」って渡すと、「おぉーっ!」って喜んでくれました。毎回目を輝かせて喜んでくれるから作りがいがあります。
私は果物バージョンの他に野菜バージョンも作りました。
絵カードと画用紙を床に広げ、好きな絵カードを選び、合わせていました。
1人でも十分に楽しむことが出来る遊びですが、大人と一緒に絵カードの名前を言いながら遊ぶとより楽しいですよ!
絵カードをマッチングさせることが出来るようになり、絵と名前を一致させながら覚えることも出来ます!
100均にはこの絵カードの他にも「動物」や「恐竜」などの絵カードが売ってあるので、子どもが興味を持つ物を選んで作ってみると良いですね。
まとめ
絵カード合わせは
- 絵に描いてある物と名前を一緒に覚えることが出来る。
- 絵がマッチングできた時気持ちが良い。
- 間違っても自分で気付いて直しやすい。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
こちらもオススメの本です!
リンク