この記事は、1000文字程度で簡単にまとめてあります。3分で読むことが出来るので、是非最後まで読んでみてください!
子どもと遊ぶ!「巨大キャンバスでお絵描きと色塗り」です。
子どもってお絵描き好きですよね?
テーブルに紙を準備して鉛筆で描いているうちに紙からはみ出してテーブルに描いてしまうなんて良くある話。
その度に「そこに描いちゃダメだよ。ここに描いてね。」なんて1回1回言われていたら子どもは楽しくなくなってしまいます。
子どもが自由にお絵描きや色塗りを楽しめるように大きいキャンパスを作成しました!
誰でも簡単に作れるので是非試してみてください。
子どもと関わる全ての人に読んで頂きたい本です!私の愛読書です!
リンク
材料
- 大きめの段ボール 1箱
- 布テープ
- 模造紙
- セロテープ
道具
- カッター
- 絵を描く道具(※絵の具を使用する時はお手拭きを用意してください!)
作り方
- 段ボールを切り開きます。
- 段ボールの蓋部分を布テープを貼って固定します。
- 段ボールに模造紙を貼って完成!
「巨大キャンバスでお絵描きと色塗り」で子ども一緒に遊んでみた!!
筆と絵の具を準備をしていると目をキラキラ輝かせながら息子が接近。
なかしぃ「ちょっと待ってね」
早くやりたくて泣き出してしまった!!急いで絵の具の準備。
筆を渡すとそこからは黙々と巨大キャンバスに座って色塗りをしました。
次第に手も足も絵の具がつき、着ている服も絵の具がつき、全身絵の具まみれ~。
足に絵の具がついたままキャンバスを歩くと、足の型がキャンバスにつき、それを見た息子が「オー!」歓喜の声。
その場に座り込んで足の裏に絵の具を塗り始めました。
「パパッ!」と手を引っ張られ、なかしぃもやることになりました。
さすがに足は出来なかったので手に絵の具を塗って手形で対応しましたね。
来月には節分があるので、なかしぃが鬼の絵を描くと「おにー!怖い!」
と言いながらも楽しそうに色塗りをしていました。
鬼の色塗りは床じゃなくて壁にキャンバスを立てかけてやりました。
きっと気分は画家さんだったんじゃないかな?(笑
まとめ
巨大キャンバスでお絵描きと色塗りは
- 広いスペースで思う存分絵を描くことが出来る。
- 段ボールを使用しているので壁に立てかけて絵を描くことが出来る。
- 絵の具を使えば、手形足形もつけれてより楽しい!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!